カワイハウス

内装のフルリフォームをしたい!リノベーションを含めた費用

内装のフルリフォームとフルリノベーション、どちらも老朽化した住宅を新しくします。

しかし、リフォームは戻すことに長けています。内装なら壁紙(クロス)の張り替えから設備交換になるでしょう。

 

内装のフルリノベーションは新築住宅と違って、新たな付加価値をプラスする大規模工事になりがち。

スケルトンリフォームや、配管の移動工事などになります。

 

リノベーションが必要になることはマレで、中古住宅を購入した際にリフォーム済みではない物件なら、使い勝手を改善すべき、付加価値をつけた工事をするので、その際に考えます。

 

一戸建ての内装をリフォームするなら、坪単価は約10~70万円前後、費用相場は約400~2000万円です。

この振り幅は、施工内容によるものです。

トイレ、キッチン、浴室などの設備機器本体代も幅があります。

 

内装の仕上がり具合はもちろん大事なことです。

しかし、費用が高額になってしまってはフルリフォームすら難しくなります。

 

築年数30年以上、何も手を加えていない内装なら工事費用が負担になるケースも。

リフォームローンも視野に、まずは施工会社に相談をしましょう。

それからプチリフォームにするか、フルリフォームにするか、リノベーションが必要になるかを考えます。