カワイハウス

【豊橋でリフォーム】建て替え・リフォームの知っておきたい長所短所

 

持ち家にお住まいの方から一番多く聞かれるのが、「建て替えるかリフォームにするか、迷っている」ということです。

ハッキリとした答えを出すには、まずそれぞれの長所と短所を知ることです。

そこで今回は建て替えとリフォームのそれぞれの長所短所についてご紹介いたします!

■建て替えとリフォームにはそれぞれタイプがある

一口に新築と言っても大きく2つに分けられます。

一つは間取りも部材も自由に選べる「自由設計」タイプ。

もう一つは、カタログから自分に合った住まいを選ぶ「規格住宅」タイプ。

この二つにはそれぞれに長所があり、短所があります。

一方、家を完全に壊して建て替える新築に対して、既存の家を活かしたリフォームという選択肢もあります。

その内容は、キッチンの入替え等を行う程度の「部分的リフォーム」から、

全面的に改築を行う「大規模リフォーム」まであり、そのやり方や範囲はさまざまです。

 

■タイプ別のメリット・デメリット

今の住まいが、こんな問題を抱えているとしたら…。

・暖房をつけていても寒い

・家が古くて地震がきたら不安

・昔の間取りが使いづらい

・部屋が足りない

・キッチンやお風呂が古くて汚い

問題が多ければ多いほど新築がいい、と思うかもしれません。

でも選択肢はそれだけでしょうか?新築にはメリットもあればデメリットもあります。

リフォームにも新築にはないメリットがあります。家づくりにはどんな選択肢があり、どんな長所短所があるのか。

それを知らなければ、自分にとって何がベストかわかりません。まずは「知る」ことから始めましょう。

 

〈新築 自由設計〉

長所:地盤からの耐震が可能、設計の自由度が高い

短所:全体コストが上がる、イメージが掴みにくい

 

〈新築 規格住宅〉

長所:地盤からの耐震が可能、コストダウンしやすい、完成がイメージしやすい

短所:使用部材に制限がある、設計の自由度は低い、細かい要望が反映されにくい

 

〈大規模リフォーム〉

長所:コスト調整がしやすい、設計の自由度が高い、完成がイメージしやすい

短所:構造上の制限がある、総体金額が掴みにくい

 

いかがでしょうか?

それぞれタイプによってこんなにも違いがあります。

建て替えとリフォームどちらにするのか決めるのは、

このようなことを知っておいてからが選ぶのが重要ではないでしょうか?